ヴェバライズ

ちなみに僕はシンゴジ結構好きです。キャラがみんな早口で話しているところが良い。 ゴジラ怪獣惑星を初日で観てきた。最近度々映画を初日に観ることがある。タイムラインで流れてきたツイートから影響を受けて観にいくのも勿論楽しく、自身が現在の上映作品…

煙管と発光ダイオード

昼寝をしたら夢を見た。どうも夢の中では僕は教師で、小学校の6階(!!)で子どもたちに授業をしていると、一人の生徒が都合で早退するという話をして出て行った。別の先生がすぐさま教室に駆け込んでくると、すぐに追いかけないとまずいと言われ、慌てて廊…

滲んで汚れた地図を抱いて

僕は割と頻繁にゲームをプレイしているが、実はゲームが好きなわけではあんまりなかった。僕は小学時代に目を悪くしたことから親にあまりゲームを買ってもらえず、ゲームを遊ぶのは主に友達の家で、友達と一緒に遊ぶためであった。そんな僕が趣味に対して今…

電子の海で、また笑いましょう。

逃げるは恥だが役に立つというドラマが去年流行った。僕は観ていなかったが、星野源が歌う主題歌の「恋」はそのダンスも含め社会現象となった。 その歌詞の中に「この世にいる誰もふたりから」というフレーズがある。ヒトの家系図を始まりから結べばそれは生…

もしも私がハムスターであるならば

突然だが僕はブログを更新する時前回の記事を読んだりしない。だから、第一人称が違ったり、前回との繋がりが全くなかったりするが、このブログはそういうものなのでそういうことにしてほしい。 はてなブログではなくloadstoneという重度のネットゲーム中毒…

情動は豊かに歪み繊細に微笑む

Dead by Daylightという主に海外のファッキンクソナードオタクと地獄の追いかけっこをするゲームを47時間くらい遊んだ。 4人の生存者と1人の追跡者に分かれて氷鬼のようなルールで競うゲームなのだが、鬼はみんな一様に恐ろしい姿をした化け物や殺人鬼であり…

ステイインステップ

生き物が個体として独立する上で、他の存在との区別をつける決定的なもの要因とは何なのであろうか。僕はこれを選択だと思う。 人と人が向き合った時、己の全てを本当の意味で晒し会うことは出来ない。脳だか心だかが判断した思考や感情と、実際にそれを伝…

オルゴールの鍵

日本は比較的治安が良い国だと思うけれど、それでも防犯意識への呼びかけはたびたび耳にする。女友達の家に訪問すると、ダブルロックを越えるトリプルロックに毎度少し笑ってしまうのだけれど、まあ防犯意識っていうものはあればあるだけ良いものなんだろう。…

抗生物質の獣

寒い。 12月になってからはわりかし元気にやれるようになったが、10月、11月は体調を崩しがちで、良く大学を休んだ。 というのも、きっかけは何処で拾ったのか分からんような風邪が何時までも完治せず、小康状態と悪化をかれこれ3週間近く繰り返した。病院に…

ハーモニー感想(ネタバレあり)

この記事には映画「ハーモニー」及び原作小説の展開、ストーリーの核心に迫る要素が多大に含まれています。映画「ハーモニー」を観ていることを前提に書いています。観ずに読む人は読 ん だ か ら に は 観 よ う な ! まず第一に尺が足りてない。小説一冊…

天才料理人

僕はホットケーキを焼くのが下手だ。名古屋県出身だから、喫茶店に通う比率が高いのは特に京都に来てから実感するけれど、喫茶店でホットケーキを頼んだことは無いと思うし、実家で母が焼いてくれたこともほとんど無いと思う。 ただ、なんかたまにどうしても…

声の砂場から

ダークサイドオブザムーン。月は自転と公転が同期してる都合で地球に常に同じ側を向けている(であってたよね?)。月の裏側には宇宙人の基地があるとか、色々な妄想があったけれど、多分いつかその基地を建てる宇宙人は人間になるのかな? 僕はあんまり宇宙に…

筆の付いた振り子

周りの人間と比べてやや大きな自分の心の振れ幅を利用して発電したいと常々思っているのだが、現代の技術では未だに僕の苦悩で収入を得るには至らない。 俗に言う“ブックホルダー”の方々はその力を行使することで様々な割引を受けることが出来るそうだけど、…