筆の付いた振り子

 周りの人間と比べてやや大きな自分の心の振れ幅を利用して発電したいと常々思っているのだが、現代の技術では未だに僕の苦悩で収入を得るには至らない。
 俗に言う“ブックホルダー”の方々はその力を行使することで様々な割引を受けることが出来るそうだけど、これは利益を生み出せない未発達な技術の代替として存在しているのではないか。電気代は税金で支払われている?僕はブログを始めることにした。

 真面目な道を進むでもなく、さりとて歩みを止めるわけでもなく、腐れ大学生のモデルケースのように日々を怠惰に過ごしていた。もしこの生活を永遠に続けられるならそれに越したことは無かったけれど、環境は僕に駆け出すか背中を向けるかを迫り、背中を向ける勇気の無かった僕はやむなく駆け出すことを決意した。日々はやや忙しくなった。生活リズムの変化と行動範囲の変化が大きな要因となって、ここ一ヶ月ほどで、この一年で経験しなかった程の量の出来事に遭することが出来た。
 自分の知らない世界や文化に遭遇するというのは大変に楽しい。孤独のグルメで、ゴローちゃんが朝から酒を飲んでいる連中のたむろする居酒屋だかなんだかに入る話があって、僕はそれが大好きなんだけど、ゴローちゃんは戸惑いながら周りの客がどんな生活を送っていて、どんな関係なのかアタリを付けようとする。人間は自分の知識と常識でしか物事を捉えることが出来ない以上当たり前なのだけれど、自分と違う世界に住む、自分とまるで異なる人種の中でギャップに衝撃を受けていたにも関わらず、その人達を彼らとはまるで違うであろう自分の感性で差し測ろうとする。もしかすると当たっているのかも知れない。答えの分からないままゴローちゃんの視点は別の物に移っていく。その、投げかけられたまま消えていく小さな疑問の余韻が僕は大好きなのである。